人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spider-girl*HIDE*

the UK Day2

さぁ、ロンドン観光の始まりデス。
the UK  Day2_f0060589_18261.jpgロンドンは強風です。乱れ髪~。って笑ってられるのも最初だけ。段々寒くなって口数も減ってきました。
最初に向かったのは Westminster Abbey(ウェストミンスター寺院) ダイアナ元妃の葬儀が行われた場所デス。無料かと思って列に並んでたけど・・・£10(約2000円 ※£1=200円で計算します。本当はもうちょっと高いけど、計算が不得意だもんで)したので、列を外れました笑

the UK  Day2_f0060589_1152453.jpg
粉雪が舞う中向かったのは Houses of Parliament(国会議事堂) でっかい!!隣にある Big Ben(ビッグ・ベン)と合わせると。敷地3万㎡。全長300m。部屋の数は1100以上。廊下の長さは計3㎞。数字だけじゃ想像しにくいなぁ。じゃぁ身近なものと比較してみましょう!!ってそんなコト私にできるはずがないよ。トホホ。

the UK  Day2_f0060589_121382.jpg
続いては London Eye(ロンドン・アイ) です。世界丸見えでやってて、乗ってみたかったんだよ~☆
所要時間は30分。料金は£13(約2600円)です。けっこう並びました。寒いのに。けどこの日はまだよかったみたい。20分くらいだったかな~。1時間とか余裕で並ぶ日も少なくないみたいだよ!!

the UK  Day2_f0060589_1275494.jpg


何か気づいたかな?これ、ピーターパンに出てくる時計台だよ☆ネバーランドに行くときに一回時計の針にとまるよね?その時計。


the UK  Day2_f0060589_1332270.jpg
マックでお昼してから、British Museum(大英博物館) へGO。でかい。でかすぎる。いや、建物で驚いていてはいけない。中を見なきゃ。まずはやっぱりエジプト☆そうそう、大英博物館ってどうゆう風にできたかというと。コトの始まりは医師のコレクション。この医師、ハンス・スローンは八万点ものコレクションを集めたんだって。んでなんで今これが展示されてるかというと、遺書デス。彼の遺書には、『国に全部コレクションをあげるから、娘たちに2万ポンドあげてくれ。』というもの。お金をつかいすぎて、遺族に残すお金がなくなったってコトみたい。この時はね、世界旅行とか全然できなかったのに、このじいさんは本当に色んな国の美術を持っていたから凄かったわけだ。
the UK  Day2_f0060589_1474061.jpg
こんなドデカイものがゴロゴロしてる。よく運んできたよなぁ。直線距離でも3300kmあるみたいなのに。ってか何故エジプトのものがイギリスに??権力なのかなぁ。
驚いたのはパルテノン専用ギャラリー。パルテノン神殿の壁画っていうか、大理石のカベが飾ってあるんだけど、数枚じゃにんだよ。たっくさん。どうしてこんなに剥がしてきてしまったのよぉ。パルテノン神殿って2400年以上前に作られたみたいなの。けどね、そんなパルテノン神殿があるアテネは、スパルタに負ける、ローマ帝国に占領される・・・。

the UK  Day2_f0060589_204013.jpg大変だったのね。けど大変なのはこれから。1687年、ベネチア軍がアテネを包囲した時、奴らは大砲をパルテノン神殿に向けて発射しちゃったんだって。あぁ、もったいない。んでね、その時パルテノン神殿は弾薬庫だったんだって。もう明らかだよね。ドカーンと大爆発。気の毒な神殿。

他にも本当たくさんの文明のものがあったよ。けど多すぎて忘れちゃった。頭も疲れるけど、体も疲れる。こんな大きいものばかりあるんだから歩く量もすごい。
ちゅうことで夕食に。ピカデリーの駅の近くにあるチャイナタウンに行きました。中国人が多い事。Cold Barbecued Duck&Pork on hot riceを注文。良くわからない。アヒルと豚が焼いてあるけど冷たい・・・それが暖かいご飯の上にのっかってる。。。。まんまでてきました。あぁ臭い。日本でかいだ事のない肉の臭さ。3口でダウン。その後はお店で夢の世界へ。多分2時間くらい寝てたと思う。。。。。
昨日と同じホテルで泊まりました。



by hide-0818 | 2006-03-18 00:00 | Travel

旅行の写真たち。
by hide-0818
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧