Spider-girl*HIDE*

カテゴリ:Diary( 38 )




春学期

春学期が始まってもうすぐ1ヶ月。
学期初めって休みで体がなまってて眠たくて仕方がないよ。毎回。

でも、もうなれて昼寝無しでも大丈夫。

今学期はESL無しでアカデミックONLY。レベルも200番台と300番台にしたからハードだと思ったけど、今のところ大丈夫みたい。

毎日予習に宿題に提出物にテスト勉強に大変だけど、図書館にいる自分って何か好きかも?笑

そんな時間の合間に作ってたパズル。

ポートランドで$5で買ったパズルだよ。ついに完成した。。。
f0060589_8353851.jpg

[PR]



by hide-0818 | 2009-02-05 08:36 | Diary

宗教

最近アメリカって本当にキリスト教の国なんだと感じるよ。
政府とかは宗教から離れてるはずなのに・・・
大統領とかの演説の最後には必ず "God breath you"って言うし、
$1紙幣には "In God We Trust"って書いてあるし。

教会だってたくさんある。お昼は$1で食べさせてくれる。

ベガスの友達の家に先週遊びに行った。
そしたら壁には十字架がたくさん飾られてて、ご飯の前にはお祈りしてて。

そして今、女の人2人が急に話かけてきた。
なんの話かと思ったらキリスト教の話。
最初に『私は神を信じない。何も信じてない。』って言ったのにもかかわらず話をつづけてきた。
キリスト教の話はあまり好きじゃないけど、大学のゼミで宗教についても勉強してるし、英語の勉強にもなると思ってうんうん。って話を聞いてた。

神が地球を作った。
神が人間を作った。
彼はみんなの罪をせおって十字架につけられ死んだ。でも彼はものすごく強いパワーがあったから3日後に生き返った。
彼は私達を愛してる。だから私も彼を愛す。
私は自分のためだけには生きない。彼のためにも生きる。

一人の人が言った。
私、秋ってとても好き。色とりどりの葉が木にあって、とても綺麗。でも秋がすぎるととても寂しい。だって木にはなにも無いから。
神を信じるまで私はその冬の木のようだった。喜びも楽しみも何もない。
でも神を信じ始めてから、私の木は冬から春へと変わった。緑で覆われていて、花が咲き、昆虫達をいて。
聖書にこう書いてあるの。
もしあなたが希望や将来の夢が欲しいなら、神を信じるのが唯一の道。他に道はない。だからまずその道を進むの決めなきゃいけないの。


神を信じない私は冬の枯れた木ですか??

毎回だけど、宗教の話ってすごく面白い。
キリスト教徒に人々にとっては聖書が唯一の本で、イスラム教徒にとってはコーランが唯一の本。
そこに全て答えがあり、そこに書いてあることを守ればいい。

無宗教で21年間過ごしてきた私には全く理解できない。
私はダーウィンの進化論を信じるし、ビッグバンだって信じる。というかそれしか知らなかった。
宗教の勉強をし始めて、初めて神が創ったと信じる人がいることを知った。

誰が何の宗教を信じようとその人の自由。
でも、その考え方の違いが時には大きな誤解や争いを起こす。

ここアメリカに来て何度宗教の事で言い争っただろう。
数学みたいに答えが無いから言い合いは止まらない。
それで結局みんなの雰囲気が悪くなる。

今私は豚肉を食べることを許されてない。
時々食事前の祈りだって要求される。

彼がイスラム教徒ということを何も気にしてない。何の問題もない。
ただ、なんで人にまで要求するのだろう?

さっきの女の人2人組といい、みんな自分の宗教の輪を広げたがってるみたい。

ここアメリカにいる間に、もっと多くの宗教問題にぶちあたるんだろうな。
でも日本ではできない貴重な機会。
何事も無駄は無いと思うから、何か学んでいきたい。
[PR]



by hide-0818 | 2008-12-05 07:08 | Diary

3ヶ月

f0060589_16544541.jpg


こっちに来て3ヶ月がたちました。ってことはもう3分の1が終了したってことなんだね。
はやいわー。
夜の寒い気候にもだんだん慣れてきて、朝4時とか5時に帰ってくるのにも慣れてきて、体に悪いアメリカンフードにも慣れてきて。
英語には慣れてきてるのかな??わからないや。
時々日本語で夢を見ると落ち込む。頭が日本語モードになってたんだって。
でも夢に出てくる人が日本の友達だったら仕方が無いことだよね。

今日は土曜日の夜だけど、久々に家でゆっくり。
こんな過ごし方もいいもんだね。

木曜日からはアメリカ南西部旅行。んでテスト・課題を必死でやりこなしたら冬休み!!
トロントのファームで働いて、ポートランドの家でクリスマスを迎えて、NYでみんなでNew Years Day!!

あっという間に過ぎていくんだろうね。
そしたら春学期が始まって・・・4ヶ月たてば日本に帰らなきゃいけない。

日本に帰ったら現実に戻るんだろうね。
まずはお金がないから必死で働いて、教育実習のために漢検の勉強して。
後期が始まったら4年生なのにもかかわらずキュンキュンの時間割をこなして。
そしたら卒業だ。
まぁ卒業できないけど笑
[PR]



by hide-0818 | 2008-11-16 16:55 | Diary

ストレス

なんだろうーこのストレス。

ここ2週間くらい疲れてたけど、今日のイライラ度は半端じゃない。

寝てもなおらない、食べてもなおならい、本読んでもなおらない、運動してもなおらない。

飲むしかない。

ご近所さんの家の冷蔵庫にビールが大量にあったはず。。。

もらいにいこー。
[PR]



by hide-0818 | 2008-10-30 13:50 | Diary

let's take a walk

最近一気に寒くなってきた。最低気温は10度きってるよ。
そんな中、昨日はまた暑くなりました!!

多分家に帰ってきたのは5時近く。そこから寝て・・・でも11時には暖かさで目がパッチリ☆
ご近所さんの家に行き、今日は彼の一眼レフを借りてお散歩へ。

f0060589_5104114.jpg


12時。散歩がスタートしました。
一眼レフ最高!!あのシャッターを切るときの音にほれます。あと、レンズを通してみると、普段気づかなかったものに気づくの。

ブラブラしててたどり着いたのはAgricultural Biology。動物がたくさんいるの。勝手に入っていいか知らないけど、誰もいないし。ずっと動物たちと遊んでた。

f0060589_511378.jpg


それからもずっとキャンパス内ヲブラブラ。寝転がって撮ってみたり、座って蝶々が来るのをじっと待ったり。池に行ってアヒル撮ったり。

f0060589_5112271.jpg


寮に戻ってきたら4時過ぎてました。それでもキャンパス内全部回れてない。なんて広いんだ!

f0060589_5114262.jpg


水曜日からまた寒くなるみたい。
最低気温が6度って。
地獄だよ。
[PR]



by hide-0818 | 2008-10-20 05:12 | Diary

Café moca

3週間ほど前、地理学のテストで最低点を獲得しました!!

テスト用紙に先生のコメントが。

“オフィスに来なさい。”

いやー原因は分かってるよ。勉強しなかったし、だし・・・テストの問題文が理解できないんだもん!!そんなん答えれるはずがない。

そして今日、また地理学のテストがありました。

もう最低点なんて取るもんか。

8時くらいから学校内で勉強開始。っとその前にコーヒー。

コーヒーショップ行ってカフェモカ頼んだ。

でもね、店員さんが全然値段いってくれないの。

『いくら?』って言ったら『No!!払わなくていいよー!!』

なんて気前の良い店だ。

これからこの店員が働いてるときにこよー。


テストの結果は月曜日。ドキドキ。
[PR]



by hide-0818 | 2008-10-11 04:05 | Diary

気がつけば・・・

もう7月にはいっているのね。
出発まで1ヶ月ちょいなのねー。

ってか忙しすぎるよ!!だからこうやってネットで現実逃避。

毎日宿題宿題だったけど・・・テストが近づいてきてヤバイ。
教職の授業なんてレポートだらけで死にそう。

この前VISAを取りに大阪に朝市で行ったけど、午後から授業受けるために1時には名古屋に戻ってたよ。
自分、なんて成長したんだ!!笑
って、受けに行った授業は剣道だけどね。。。


とっとと宿題もテストもすませて、残りの日を楽しむんだ。思い出いっぱい作るんだ。
[PR]



by hide-0818 | 2008-07-02 22:10 | Diary

人生

ってなんだろうね。

今までやりたいことやってきた。

もちろんこれからもやりたい事をやってくつもり。

けど、よく考えてみると・・・

ヒデはなんだかんだで一番欲しいものをいつも手に入れてない。

いや、手に入れる努力をしてないのかもしれない。

はじめから諦めモード。


やっぱそんなんじゃいかね。

結局は・・・積極的で努力したものが全てを得るんだよ。

アメリカじゃないけど。。。

成功するには競争しなかんのだよ。

はじめから競争しないものはlooser. って教科書に書いてあったなぁ。


今度こそ手にいれてやるんだ。
[PR]



by hide-0818 | 2008-05-07 22:05 | Diary

3年生

授業がはじまって2週目です。
3年生になって、宿題の量がすごく増えた。。。
けどどれもおもしろい授業だからいいんだー★

今日は英文日本事情っていう、留学生用の授業に参加。
日本人も数人だけとれるみたい。
抽選で落ちたから、先週のガイダンスには行けなかったけど急に空きがでて・・・

言ってみたらみんなジャージとかそっちけい。
何やるか聞いたら 剣道!!

ヒデ初剣道です。
しかも剣道を教えてくれる先生は二人とも外国人。
生徒も外国人。
授業ももちろん英語。
もーこのアンマッチさがうけるよー。

なんとか楽しくできそうです。
[PR]



by hide-0818 | 2008-04-22 21:34 | Diary

おめでとー

入学生のみんなおめでとー!!

ひではもう3年生になっちゃたよ。はやいなー。
でも気分はフレッシュマン★入学式の日にスーツ着て学校行って偽1年生やってきたー!!
みんなおめでとーって言ってくれるでうれしーうれしー♪

まだまだいける☆
って言いたいとこだけど、最近色んなお店に行く度に店員さんに
『えー!!24歳くらいだと思ったー。でもよく言われません?』
ってとても失礼な事を言われます。
でもさすがに慣れました。

若返らなければー。
っと行き始めたジムですが、4月に入ってまだ1回しか言ってません。
どうやら風邪をひいたみたいです。
バイト終わってからカラオケに行き・・・

短パン&タンクトップといルールだったから着替えて、
室温18度に設定して踊りまくってたけど・・・

ひざが痛くなり、踊ることが不能になり、
のどが痛くなり、歌うことが不能になり、
気付いたら夢の世界。

風邪引くよねー。

しかもこの風邪がまた治らない!!

としをかんじます。
[PR]



by hide-0818 | 2008-04-09 11:41 | Diary

旅行の写真たち。
by hide-0818
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧