Spider-girl*HIDE*

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧




COME BAKE

着きました~☆長いようで早かった二週間が終わりました☆
今から写真の整理などしようと思います♪
それぞれの日にちに更新してこうと思うのでお願いします!!
ちなみに17~29日デス。
[PR]



by hide-0818 | 2006-03-30 23:52 | Travel

the UK last day

朝まずロンドンに向けて出発。
キングスクロスでお昼を取り・・・
ヒースロー空港へ。
ここでおねえちゃんとお別れ。お世話になりました~。
そして②ひでは免税店でお買い物♪3時間も遊んでしまった☆けど疲れた疲れた。だってヒの手荷物の中にはお姉ちゃんの荷物のがドッサリ入ってるんだもん。

飛行機に乗り、まず一眠り。けどご飯を逃したくはないので『食事になったら起こして下さいシール』を貼って夢の世界へ。
起こしてくれました。そして食事は迷わずビビンバをチョイス☆う~ん、美味しかった♪
それからはずっと読書大会。下妻物語完結版やらビートたけしの大英博物館の本やらたくさん読みました。

そして無事インチョン空港に到着。
[PR]



by hide-0818 | 2006-03-29 02:00 | Travel

Poland Day4

ポーランドともお別れデス。
小さな小さな飛行場に向かいます。
っとそこで発見したのは。行き隣の席だったにいちゃんではないか!!彼女と一緒にいます!!
けど兄ちゃんにかまってる暇はありません笑
飛行機の席に座ると、1時間出発が遅れるとアナウンスが。あぁぁぁ。寝よ。っと思ったら動き始めました。なんだこの航空会社!!安いだけあるは。
イギリス――ポーランド、大人二人往復で1万しなかったから。
帰りは強風のため揺れて揺れて・・・
無事着したときにはまた拍手喝采。ヒデまでしてしまったよ。

ノッティンガムに着き、向かったのはまたwagamamaです。
今回注文したのは wagamama-ramen わがままラーメン だったかな。すっごい薄かったので、置いてあったキッコーマンの醤油をたくさん入れて食べた。

明日はイギリスともお別れデス。
[PR]



by hide-0818 | 2006-03-28 01:52 | Travel

Poland Day3

f0060589_1325731.jpg
今日はポーランドの首都ワルシャワに行きました。電車代は3240円。所要時間が3~4時間だった気がする。駅を出るとすぐ目に飛び込むのがこの建物。Palac Kultury Naukiという文化科学宮殿。よぉ何か分かりませんが、とにかく高い。この建物を見ながらひたすら旧市街を目指して歩きます。
さすが首都。クラクフとは人の数が違う!!

f0060589_1381418.jpg
ここが旧市街。第二次世界大戦でドイツ軍にやられ、ここ首都ワルシャワは都市の形をとどぬぬまでに破壊されたんだけど、その後市民は記録を頼りにできる限り元通りに復活させたんだって。
お昼はここで食べました。なんか適当にたのんでたら今までの倍の値段を請求されて・・・っていっても二人で4000円ですが、ポーランドで4000円いったら豪華②だよ。

f0060589_1415067.jpg
その後町をブラブラ~。目的もなく歩きました。
その後スーパーでお買い物。けっこう買った。おやつとか、おやつとか、おやつとか☆
そして駅へ向かいました。
最初きた場所、ウッヂに向かいます。
電車乗ったはいいんだけど、すっごい人で・・・席がない!席がない!もぅみんな立ってます。3時間も立ってるのはごめんだ。最後の最後でみつけました。よかった♪
そして②、一駅すすんだところで・・・停車時間があきらかに長い!!5分たっても10分たっても動かない。だんだんみんなも心配しだしてきたよ。けどみんなの会話を聞き取ることはできないし。が、40分後、発車しました。ふぅ。
ウッジに着いて走って向かった先は、マクドナルド
お姉ちゃんが、外国に行ったら必ずマックに行くようにしてるみたいだから。
日本だと100円マックだけど、こちだと2ゾーティー(80円)マック。ちなみにイギリスは£1(200円)マックです。
ひではアップルパイを頼みました。
食べてビックリ。
f0060589_1494411.jpg
ブルーベリーパイ?ラズベリーパイ?でした。すんごく甘かった。
明日はいよいよイギリスに戻ります。
[PR]



by hide-0818 | 2006-03-27 01:29 | Travel

Poland Day2 Birkenau

f0060589_19689.jpgアウシュヴィッツ収容所から歩いて30分~40分くらいのところにBirkenau(ビルケナウ収容所)があるので行ってきました。人がいません。すれ違いません。
ここの収容所の面積は約175ヘクタール(約53万坪)。東京ドームが約5ヘクタールらしいから・・・東京ドーム35個分!?ちなみに東京ディズニーランド(ランドのみ)は51ヘクタールです。
そこには300棟以上のバラックがあって、完全な姿で残ってるのはそのうち45棟のみ。

f0060589_19444.jpg
1944年8月の点呼の時には男女合わせて10万人が収容されてたんだって。だからこのベットには1段約8人の人が寝てた。当然布団なんてないから腐ったワラの上で。



f0060589_11249100.jpg
アウシュビッツから歩いてきたから分かったんだけど、この線路、アウシュビッツからビルケナウまで続いてるの。ず~と。ビルケナウの中も一直線に伸びてて・・・
どこが終点がビルケナウの入り口からじゃ見れないのでトボトボ歩いていきました。
あぁ・・・ビルケナウは本当に広い。

f0060589_115411.jpg

終点です。遠かった。
最初なんでこんなところにお花が?と疑問に思いましたが、すぐに謎はとけました。
恐ろしすぎます。


f0060589_1172553.jpg
線路の終点、電車の行き先はこの建物でした。ガス室です。
悲しい現実だね。
戦争はあってはいけないものだよ。
罪なき多くの人が連れてこられ
何がいけないのか考える間もなく殺されていく
消したい過去だけど、決して消してはいけない過去
辛くて見たくない過去だけど、向き合わなきゃいけない過去
2度とこんな事が起きないためにも
残されるべき場所であり、学ぶ場所だよ。

ここ、ビルケナウのアウシュヴィッツは無料で見ることができるんだけど、やっぱ保存料ってかそうゆぅのかかるじゃん。どこの国が一番お金を援助してるかというと、ドイツなんだよ。これは凄いと思った。あと夏休みとかにはドイツの学生が修復活動のボランティアにやってくるんだって。
[PR]



by hide-0818 | 2006-03-26 00:47 | Travel

Poland Day2 Auschwitz

今日は目玉商品?の日です。
電車に乗って向かったのはOswiecim(オシフィエンチム)※一人往復560円
そこから歩いて15分。ありました。Auschwitz(アウシュヴィッツ)デス。

アウシュヴィッツ収容所は1940年にポーランド人政治犯を収容するために設立された。そして第二次世界大戦中5年間に及び、ナチス・ドイツによって占領された国の国民に恐怖を与え続けたところ。
ここにはユダヤ人・ポーランド人・ロマ・共産主義者・反ナチス活動家・同性愛者などが捕らえられ送られたんだって。
ここで殺された人数は150万人。そのほとんどの人が東ヨーロッパに移住させられると信じていたみたい。
f0060589_023564.jpg収容所の正門。『働けば自由になる』と皮肉なプレートがつけられている。よぉく見るとBが逆さまにつけられてる。
まずここに送られてきた人々は,労働できる人と、そうでない人に選別されたんだって。そうでない人の行き先は・・・ガス室。送られてきた人の70~75%の人たちがガス室に送られたみたい。

f0060589_02695.jpg
これはチクロンBっていう薬品。デゲッシュっていう会社が作ったもの。人々はシャワーを浴びさせられると聞いて、裸になりシャワー室に行くの。けど本当はシャワー室なんかじゃない。シャワー室に閉じ込められるとチクロンBが投入され、15-20分で窒息死したんだって。その後死体がどうされるかというと・・・

f0060589_0292595.jpg
これ何かわかるかな?反射して見にくいんだけど・・・チクロンBによって死んだ人の髪の毛。ソ連軍が倉庫で袋に入った髪の毛を発見したんだけど、その量なんと7トン!!
ドイツの会社はこの髪の毛を使ってマットレスと布地を作ってたんだって。


f0060589_0332068.jpg
『死の壁』 名前の通りだよ。たくさんの人がこの壁の前に立たされて銃殺されたんだよ。たくさんの花がそえられてた。他にも集団絞首台とかがあった。考えられないようなものばかりだよ。


f0060589_0372430.jpg
ある建物では3種類の監房が見れた。
①餓死を宣告された人の監房
②普通の監房。けど窓がないから、窒息死することも多々あった。
③立ち牢。90×90㎝の部屋になんと4人が収容されていた。仕事が終わってからここの牢に入れられてたみたい。本当に残酷だよ。

f0060589_0411093.jpg
ここがガス室。死体の焼却所もすぐ隣の部屋にあった。
写真見て分かるように、観光客ばかりでなく、多くのユダヤ人もみえてた。彼らはどんな思いで訪れるんだろうね。
[PR]



by hide-0818 | 2006-03-26 00:20 | Travel

Poland Day1

今日は朝3時30分に起床デス。着替えて・・・TAXIに乗り、4時30分にバスに乗りAIRPORTへ。てかバスで酔いました。ヒデもお姉ちゃんも。初めて酔ったといっても過言ではないかも。メチャ荒い運転ANDカーブばっかりで。

飛行機は小さかった。自由席だし。隣の席の兄ちゃんと仲良くなりました。ポーランド人の彼は、イギリスに出稼ぎに行ってるみたい。

飛行機が無事着地するとビックリ!!拍手喝采だよ!!みんな大喜び。母国に帰るのがそんなにうれしいのね。
もうひとつビックリしたのはポーランドの空港の大きさ。中に人が入れなくて入国のための列は外にはみ出るってくらい小さいの。免税店?もちろんそんなのないよ。入国審査が終わるとすぐに出口デス。驚き。
飛行場(Lodz)からバスでLodz-Kaliska(ウッヂ・カリスカ)へ。バスの値段、約44円でした。そこからは鉄道に乗りKatowice(カトヴィツェ)で乗り換えKrakow(クラクフ)へ。3時間~4時間くらい乗ってた。お値段は1700円。
電車に乗ってる間に事件が。ヒデはもう眠たくて寝てました。(本当は寝ちゃいけないよ!!ポーランドはスリが多いから)電車は個室みたいのがいっぱいある感じで(ハリーポッターの電車みたいなやつ)一緒の部屋の人はみんな女の人だったはずなのに、なんか男の人の声がします。ビックリすると男の人がいました。なにやらこっちに話しています。けど何を言ってるかさっぱり。すると彼らは天井のレバーを引きました。すると大きな蒸気音がしました。驚いていると・・・電車の外には彼らがいます。外からこっちに手を振っています。そう、彼ら電車を止めちゃったんだよ。困った困った。
そんな事もありましたが無事到着。ホテルに荷物を置き、街を散策。まずスーパーで買い物してから夕食を食べるお店を探しに。
f0060589_0192151.jpg

気づいた事!!ポーランドってメチャ暗いの。電力節約のためなのかな?電車も電気ついてないし、街も外灯少ないし。
まぁ無事に見つかりました。
ポーランド伝統のスープ、鶏肉のクレープ、魚とジャガイモの料理とそれぞれ飲み物を頼み二人でシェア。合計1640円!!一人820円!!安すぎる。ロンドンじゃ考えられない。ってことでチップをたくさんおいてきました。普段はこんなことしないよ!!ケチケチ姉妹ですから笑
明日にそなえて早く寝よ☆
けど今日はサマータイムに変わる日。ロンドンとの時差で1時間損したのに、サマータイムになるからまた1時間損するんだよ。。。
[PR]



by hide-0818 | 2006-03-25 00:19 | Travel

the UK Day8

今日もお姉ちゃんは大学です。ヒデはまた一人買い物。ってか・・・スタバでまったり。音楽を聴きながら本を読みました。
今日のお昼は大学の近くの wagamama ってお店にいきました。日本料理店デス。どんな料理があるか楽しみでした。
MENUを見ると・・・色々あります。カレーからうどんから丼まで。
ひでが頼んだのは amai-udon  甘いうどんデス。
お姉ちゃんが頼んだのは yasai-itameru  野菜炒めるデス。
なんか変な日本語だよ。
味はというと・・・おいしかった!!うどんっていうから、普通のうどんだとおもったら、焼きうどんみたいな感じで。本当に甘かった。
お姉ちゃんのは・・・野菜炒めるなのに、ヌードルだったよ!!野菜もちゃんと炒めてあったけどね笑

明日はいよいよポーランド。早く寝ましょう。
[PR]



by hide-0818 | 2006-03-24 00:05 | Travel

in England

日本語の使い方がわかった~。ヤッター☆
Englandに来て何日たったんだろう??すごく長く思えるのは何故??
毎日濃い生活を送っていました。けどLondonからNottsっていうところに移ってからはユックリとした日々を過ごしています。
Englandにきたら英語ばかり耳にするとおもっていたら大間違い。半分は違う言語かな。人種も本当に様々で。日本語が恋しいといいたいところですが、毎日日本語しか使っていません笑 All Japaneseデス。使うといえば、買い物にいったときにレジの人に何かきかれるから Yes or No で答えるくらい。
しかもレジの人が何しゃべってるかわかりません。全て適当。
昨日は買い物で疲れて、姉との約束の時間まで3時間くらいあったので、スタバで時間を潰しまくったのはいいんだけど、スタバが高いのよ。最低でも500円くらいするのかな??恐ろしいデス。けど明日もスタバで時間を潰そうと考えています。
[PR]



by hide-0818 | 2006-03-23 20:27 | Travel

the UK day7

今日はお姉ちゃんの通う大学へ行ってきました。大学って感じの教室で授業を聞きました。出席もとらないので余裕です。授業中何をしていたかというと、本を読んでいました。『僕が医者を辞めた理由』読みいってると授業が終わってました。
学校のカフェでお昼を食べ、パソコン教室でひたすらネット☆
今日も家でまったり。ひたすら映画を見ました。『みんなの家』と『下妻物語』。最高だね☆
[PR]



by hide-0818 | 2006-03-23 00:03 | Travel

旅行の写真たち。
by hide-0818
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧