人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spider-girl*HIDE*

今日は予餞会が終ってから友達のMと会った。(ブログに書いて良い??って許可取ってないからMにします)
Mも名古屋FCで一緒にプレーしてたチームメイト。高1の時にハンドをやるって辞めたんだ。まだ大学は決まってないけど筆記テストがないという事で会うことになったんだ。
今日はMから良い話が聞けれた。秀は高校で3年間なんの目標もなく過ごしてきた。今思うと3年という月日を本当に無駄にしたと思う。学んだ事も少なく、新しい発見も少なく。
高校に入学した頃はこれから先が本当に不安だった。みんなと仲良くできなさそうで。なんでそう思ったかと言うと、全く話が合わなかったから。
みんなはテレビ番組や遊ぶ約束なので話が盛り上がってた。けど自分はその輪に入る事ができなかった。学校に行き、授業後は部活をし、帰ってご飯と風呂とそれから宿題。休日はサッカーに行き。みんなと同じ番組を見ることができなかった。
最初は別に良かった。人それぞれ生き方が違うんだから、無理してみんなの話にはいらなくても。自分と同じ価値観を持った友達を作ればいいんだと思った。けどそんな人は全然いなかった。今どき遊ばない女子高生なんていないもん。みんなが羨ましかった。だから何回か部活をズル休みした。そこでやっと仲の良い友達と呼べる子ができたと思う。
二年の夏に部活を辞め、友達と遊ぶ機会が増えた。今まで我慢してきた事がやっとできて本当に嬉しかった。けどそうしていくうちに段段と自分が見えなくなってきた。
けど今日Mは秀に見失ってた自分を気付かせてくれた気がした。
Mは高校でAと仲良くなったんだって。Aは1年間イギリスに留学したら性格っていうか考え方が変わったんだって。凄い自己主張をするようになって…。Mが相談してもズバズバいって逆に自己嫌悪に…。けど第三者の立場から聞くと、AはMに凄く良い事を話しているし気付かせていると思った。
Mは体育の先生になりたいんだって。その事をAに相談したんだって。進路の事も兼ねて。そしたらAは逆に『なんで体育の教師なの??』って聞いたんだって。Mはただなんとなくだったからそう答えたら『そんなあやふやな気持ちで教師になるの??子供に体育の授業を通して何か伝えたい事とかはないの??』って言ったんだって。
Mにとったら凄く辛かったかもしれない。けど良い友達に出会って良い言葉をもらったと思った。もしAに相談しなかったら自分の夢をもう一度見つめ直す事ができなかったんだから。
この話を聞いてヒデも自分の夢の事を改めて考えた。留学をしたいという一つの目標はある。けどそれは通過点にしか過ぎない。私の夢…。
そしたら忘れかけてた夢を思い出したんだ。青年海外協力隊。
海外の発展途上国に行き、子供達などを助ける仕事。ていうかボランティア。期間は1年で、行き先は自分で希望できない。
青年海外協力隊と聞くと格好良さそうに見える。正直私もそう思う。けどただ格好良いとかではなく、私はこのボランティアを通して世界を見つめ直したいと思った。私は地球の本当に小さな所のみで生活してる。貧しいとか災害で大変などニュースで見たり聞いたりするけど、実際どれほどのものか分からない。自分の目で見て理解し、日本でみんなに今の世界の現状を伝え、みんなの考え方を変えるきっかけを作りたい。
大きな、無理な夢かもしれない。けど人って夢をもってればやる気が出るし、願わなきゃ叶わないいし。
今日は本当に良いこと聞いた。



by hide-0818 | 2006-02-21 16:45

旅行の写真たち。
by hide-0818
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧